ダイヤモンド地下街がなくなった。。。

平成27年12月から、横浜駅西口にあったダイヤモンド地下街がなくなってしまいました。今までダイヤモンド地下街と呼んでいたところがすべて相鉄ジョイナスに統一されたのです。

今は「ジョイナス西口中央通り」と呼ぶみたいです。

合田事務所のHPでも、「横浜駅西口のダイヤモンド地下街をまっすぐ進んで突き当たりを…」と目印にして、便利に使わせてもらっていたのですが。

HPも名刺や封筒の地図を書き換えなくてはいけなくなった(まだそのまま(^_^;))という現実問題もあるけれど、横浜に住んで30年。なじんでいたダイヤモンド地下街という名前がなくなったのはちょっと寂しい。

|

タヒチアンダンス

ジョギングは顔のたるみにつながる、ジムでの筋トレも美容には逆効果、という持論に達した合田は、体を動かしたいという思いを抑えきれず、タヒチアンダンスに走ってしまいました。

どんなの?というと、映画「フラガール」を思い浮かべて頂けるといいかも。ドンドコドンドコ…という太鼓の音に合わせて、腰を回したりくねらせたりするのですが、結構いい運動になるのですわ。

習うだけで満足だったのに、なんと発表会まで出ちゃった。まさか50半ばにしてほぼ半裸に近い状態の姿を人前で披露するとは思ってもおらなんだ。

陰よりも陽、静よりも動が似合う(笑)合田にはぴったりの習い事でした!

|

運動しすぎは美容によくない…

運動=健康=美容によい、と妄信的に思っていましたが、

今では、スポーツは美容にはマイナスと確信しています。

というのも、一時期ジョギングにはまっていた時、3キロくらい

ジョギングした翌日、会った人から、「そんな疲れた顔して

大丈夫?」と心配されるのです。

自分としては、「なんて健康的!」とほくそ笑んでいたにもかかわらず…。

ジョギングの振動で皮膚にたるみが起こるのではと考えた合田は、

ジョギングをやめ、スポーツクラブでの筋トレを始めました。

これなら振動はないぞと。

ところがどっこい、やっぱり筋トレの翌朝、疲れが顔に出る…。

2つの経験から、きつい運動は顔の衰えを加速させる、

という結論に至った合田は、今はタヒチアンダンス教室に通っています。

今のところ、ダンスの翌日に顔に疲れは残ってなさそうなので、

続けていきたいと思っています。

(なんだかんだ、体は動かしていたい合田。。。)

|

3人目の司法書士採用

こんにちは。合田です。

このたび、合田事務所に頼もしい仲間が入所しました。

「有賀香織」と申します。司法書士です。

実は、有賀は10年前にも合田事務所にいてくれたのですが、

ご主人の転勤に伴って退職、地方と首都圏を行き来し、

ご主人がまた横浜勤務になり、横浜在住になったため、

合田や小原が「おいで、おいで」して(笑)、働いてもらうことにしました。

いわば、三顧の礼をもって迎えたってとこでしょうかね。

お客様には、今後、お目にかかる機会があると思いますので、

その際には、是非、「がんばれ!」って声をかけてやってくださいませ(*^_^*)

|

合田のカバンの中

Image

目立つように、と赤い小物ばかり選んでいたら逆に目立たなくなりました(笑)。

|

登記相談

ここ数年、法務局での登記相談がとても親切になったと感じます。昔はなかった(と思われる)番号札制にして、順番で一般のお客様の登記相談を法務局の職員が受けています。

司法書士が本人から委任状をもらって登記申請をするのと区別して、不動産を持っている方ご自身が、自分で登記申請することを「本人申請」と呼んでいます。

この登記相談があることにより本人申請を行う人が増え、司法書士の仕事を奪っている、と批判する意見もあるようですが、私はそれはあまりにも司法書士としての矜持が不足しているんじゃないの、と思ってしまいます。

税務申告でも裁判でも登記でも、本人が申請する(できる)ということが原則です。それを税理士や弁護士、司法書士に頼むのは、一般人にはない知識やノウハウを持っていて正確にスムーズにやってもらえるから、とか、自分でできなくはないがお金を払ってでもやってもらいたいから、なのです。

登記相談の話に戻りますが、登記相談の内容は、おそらく、住所が変わった、とか、住宅ローンを払い終わって抵当権を抹消したい、とか、親が亡くなったので相続登記をしたい、という、対立する第三者が想定されない登記だと思います。これらの登記は日にちの制約もなく、もし間違ってやり直しが必要になっても、特に支障がないものです。こういった登記はどんどん本人申請すればよいと思うのです。なぜなら、司法書士はもっと難しい場面で必要とされていますから。

例えば住宅ローンの抵当権設定。不動産売買による所有権移転。そのような場合、原則として、その日に間違いなく登記しなければなりません。「あ、間違った、やり直し。」なんてことは許されません。(だからこそ、万が一司法書士が間違ったら、まずは依頼者に謝罪し、正しい登記に直すためにできうる限りの努力をしますし、依頼者に損害を与えてしまった場合に備え高い損害保険にも入っているのです。)

抵当権設定や所有権移転は司法書士の存在意義がある代表的な登記ですが、他にもいろいろな種類の登記がありますし、レアケースでは司法書士自身が法務局に登記相談することもあります。そういった司法書士ならではの登記がありますので、本人が自分でやりたいとおっしゃっている登記を登記相談でサポートすることは、公的サービスの一環として、あってしかるべきことと思っている合田なのです。

どうでしょうか、司法書士の皆さん。

| | コメント (0)

ブーツ

 寒くなってブーツを履きたくなる季節となりました。ところで、ここ数年、仕事でブーツを履いてお客様に会うと、居心地の悪さを感じてしまうのです。パンプスだとそんな感覚は持ちません。

「どうしてだろう?」と不思議に思って調べてみました。

実は、ブーツはフォーマルな場所ではNGの履き物なんですね。乗馬用、防寒用、作業用…と、正装とは真逆の場面で使用する靴。よって、ドレスコードがある格式あるホテルのレストランでもNGです。

さすがにフォーマルでブーツを履いたことはありませんが、仕事でも居心地悪く感じたり、お会いする相手に対して気後れを感じたり、という感覚は正しかったんだ、と納得しました。50代にもなってそんなルールも知らなかったのか、と笑われるかもしれませんが(笑)。

ファッションの一つとして履きたいし、冬にスーツでパンプスは超サ・ム・イ!し…、ということで、仕事ではこれからも履かせてもらいたいと思っていますが、場面に応じて履いたり履かなかったりということが必要だな、と思いました。

これから会う皆さん、もし私がブーツを履いていても、寒さで耐えられなかったんだな、と大目に見て下さいましm(_ _)m

|

波平さんと同い年

合田です。先日54歳になりました。友人に「54歳だよ!」って言ったら、友人が「私だって42歳。サザエさんの歳をとっくに越えちゃった!」とのこと。それを言うなら、私がサザエさんをテレビで見始めた頃は、たしかワカメちゃんと同い年でした。それがカツオを越え、サザエさんも越え、気付いたら波平さんと同い年じゃないですか!ひえええええ。

波平さん、好々爺の雰囲気を出しているけれど、会社に電車で通っているし、60歳は越えてないはず…、と思って調べたら、どんぴしゃで同い年とは…。

自分では若いつもりでいても、端から見ると年齢なりの風貌をしているんでしょうけどね。

年を追うごとに増えるシワやタルミが気になってしょうがない合田ですが、あきらめるというか観念するというか、認めることも必要ですよね。

その上で、その年齢なりの深みとか落ち着きを見せられるようになればいいのかもしれません。(と、優等生的な文章で締めくくったぞ(笑)。)

|

職員募集します!

〔雇用条件等〕

資格・実務経験:不問

(基本的なパソコン操作は必須)

勤務時間:9時00分~17時00分

(月に10~20時間程度残業あり)

勤務形態:正規職員(試用期間1ヶ月)

休日:土日祝日、夏期休暇(3日程度)

   年末年始

給与:18.5万円~

(試用期間時給1100円)

賞与:年2ヶ月分程度

(昨年度実績)

交通費:月1万円程度まで

(応相談)

保険:雇用保険・労災保険加入

   社会保険加入予定

選考方法:書類選考後、合格者に面接、筆記テストあり

※お電話の上、履歴書を郵送して下さい。

追ってご連絡致します。

〔事務所PR〕

横浜駅から徒歩10分弱のところにある事務所です。平成13年の開業以来、女性のみで業務を行っています。司法書士2名、職員3名のアラフォー、アラフィフ集団です。不動産登記・会社登記・債務整理・成年後見などを中心とした業務を行っています。

金融機関・法務局・役所など、外回りの仕事が中心となりますので、体力に自信がある方を求めます。

親切丁寧にお教えしますので、実務未経験でも構いません。明るく元気よく長く働いて下さる方を希望します。主婦の方歓迎です。

|

スポーツクラブ

近くのスポーツクラブに、半年前、2度目の入会をし、週1回通って筋トレをしています。前回入会していたときは、会員だった半年間に、たったの2回しか通わず、もったいなくて辞めてしまったので、今回は、月4回までしか通えない料金がお安いコースにしました。

 

しかし、不思議なもので、いつでも通えると思うといつでも通わないけど、月4回しか行けないとなると、月4回通おうじゃないか!となり、ここ数ヶ月は、せっせと毎週1回通っています。私の場合は、主に筋トレを行い、他に自転車こぎ20分をして、トータルで、だいたい2時間弱を費やします。

たかだか週1回で何か効果あるかなあ?と思っていたし、そう思う方も多いと思いますが、そうバカにしたものでもないです。ダイエットに効果があるかというと、週1では無理かもしれませんが、呼吸が深くなって基礎代謝量が上がったような感じがしています。あと、風邪を引きにくくなったりとか。それと、趣味のボイストレーニングでも、お腹から声が出るようになってきました。いいことづくめです。

人間ほっとくと、体はどんどん退化していきますから、運動は続けたいですね!

|

«残念! ANAの制服、変わるらしいです凹