« 波平さんと同い年 | トップページ | 登記相談 »

ブーツ

 寒くなってブーツを履きたくなる季節となりました。ところで、ここ数年、仕事でブーツを履いてお客様に会うと、居心地の悪さを感じてしまうのです。パンプスだとそんな感覚は持ちません。

「どうしてだろう?」と不思議に思って調べてみました。

実は、ブーツはフォーマルな場所ではNGの履き物なんですね。乗馬用、防寒用、作業用…と、正装とは真逆の場面で使用する靴。よって、ドレスコードがある格式あるホテルのレストランでもNGです。

さすがにフォーマルでブーツを履いたことはありませんが、仕事でも居心地悪く感じたり、お会いする相手に対して気後れを感じたり、という感覚は正しかったんだ、と納得しました。50代にもなってそんなルールも知らなかったのか、と笑われるかもしれませんが(笑)。

ファッションの一つとして履きたいし、冬にスーツでパンプスは超サ・ム・イ!し…、ということで、仕事ではこれからも履かせてもらいたいと思っていますが、場面に応じて履いたり履かなかったりということが必要だな、と思いました。

これから会う皆さん、もし私がブーツを履いていても、寒さで耐えられなかったんだな、と大目に見て下さいましm(_ _)m

|

« 波平さんと同い年 | トップページ | 登記相談 »